品質300で最初に作る装備品は「うに型チャーム」と「エナジーペンダント」がおすすめです。
使う中間素材に共通のものが多いので、両方一緒に作れます。
今回はそれぞれに「防速強化」と「清純無垢」を付けたものを作っていきます。
品質300で「品質上昇+30」などがついた旅人の水珠や中和剤は既にあるという前提です。
共通の中間素材を調合する
どちらでも使う中間素材は「インゴット」と「錬金繊維」です。
素材を集めて調合を進めていきます。
必要な素材の採取
まずは素材集めから。
必要なものはほとんど「対岸の砂浜」にあります。
採取道具は薪割り斧が「木を切る・優、採取量・小」、草刈り鎌は「草を刈る・良、採取量・中」のものを使います。
「アマタイト鉱」「甘露岩」「シュラブ」「苔むした流木」「綿毛草」
これらは「対岸の砂浜」で木箱、タル、岩、流木を「薪割り斧」でスイングすると採取できます。
「木を切る・優」の薪割り斧を作る以前に手に入れた素材では品質が足りなくなる可能性があるので、一通り集め直しておきましょう。
斧で壊せるものを片っ端から壊して回っていれば、自然に集まります。
綿毛草は対岸の砂浜のランドマークのすぐ東にあるタルを斧でスイングすると採れます。
丈夫なつる
対岸の砂浜で石柱を「草刈り鎌」でスイングします。
「防速強化」の付いた木材
対岸の砂浜のヤシの木を斧でチャージスイングして、木材を大量に集めて入手します。
清水の白姫
「隠れ家前」から小妖精の森に抜ける道に入ってすぐのあたりで採取できます。「清純無垢」の特性を持つ素材です。
インゴットの調合
素材がある程度集まったら調合を進めていきます。
素材は品質の高いものから使っていきましょう。
完成したら3つほど複製します。
錬金繊維に特性を引き継ぐためのクロースを調合
次に、錬金繊維に特性を引き継ぐための、特性をまとめたクロースを作ります。
中和剤・緑をループして「防速強化40」を付ける
採取した「防速強化」と旅人の水珠の「品質上昇+30」を何度かループして、特性レベルと品質を上限まで引き上げます。
ループ毎に旅人の水珠を使って、特性選択時に「品質上限+30」を先に選んでいれば、品質はすぐ上限に到達します。
これはクロースに入れるものなので石材付与は不要です。
「清純無垢」が付いた中和剤・青の調合
こちらは清水の白姫を入れて「清純無垢」を付けるだけという調合でいいです。
クロースの調合
①「糸」 ×1
②中和剤・青 ×1
品質300のもの
③苔むした流木 ×1
④中和剤・青 ×1
品質300のもの
中和剤・青 ×1
今回「清純無垢」をつけたもの
中和剤・緑 ×3
今回「防速強化40」をつけたもの
このクロースは次ですべて使い切るので、必要なら何枚か複製しておきましょう。
特性を集約した錬金繊維の調合
ここの調合が少しシビアで、クロース以外の品質が低いと完成品が品質300にならないことがあります。
300にならない場合は素材の見直しをしてください。
特性枠を一つしか開けないので、特性選択時には「品質上昇+30」を最初に選んで発現させます。
この後でそこそこ数を使うので3個ほど複製しておきます。
エナジーペンダントを調合
エナジーペンダントの材料は「正体不明の原石」と、今回調合したインゴット、錬金繊維です。
正体不明の原石は、持っていなければクーケン島で採取できます。
正体不明の原石は属性値1のものが5つ必要です。
うに型チャームを調合
うに型チャームの材料は「朽ちた鉄片」と、インゴット、錬金繊維です。
持っていなければクーケン島で猫を撫でて入手しましょう。
猫は「ライザの家」から北東の水辺に向かっていく途中、七色葡萄が落ちてるあたりにたくさんいます。
朽ちた鉄片は属性値1のものが2つ必要です。
複製して全員に装備
完成したら複製して全員に装備しておきます。
今回の装飾品2つを装備するとHPが50増えて、守備力もかなり上がります。
難易度normalであればこのくらいでもオーバースペック気味ですが、高難易度プレイになるほど、味方が死にやすい序盤の強化に最適です。
どちらも超特性を集めやすい素材カテゴリで構成されているので、リビルド習得後に超特性を乗せやすく、しばらく使っていけると思います。
コメント